グレイゾーン

久しぶりにライムスターのグレイゾーン(アルバム)を聴いた。

色褪せない。

新曲です。といっても遜色ない。

と言うとライムスターに失礼かもしれない。

グレイゾーン、当時聴きまくった。

そこからライムスターを遡った。

噂の真相、リスペクト、EGOTOPIA、俺に言わせりゃ。

やっぱB-Boyイズム最高というミーハーではあるが。

当時はA・B・AOBもよくシャワー浴びながら口ずさんでた気がする。

これが曲名だったかは覚えていない。

覚えていないといえばグレイゾーン。

口ずさんでいたといえば、当時口下手を克服したかった自分は少しだけ早口な「だから私は酒を呑む」を噛まずに歌うことに何故か躍起になっていた。

効果は無かった。

フォローザリーダー、今聴いても変わってない。

金正日金正恩に変わって、小泉純一郎安倍晋三に変わったが、状況は変わった?

911も未だにエブリデイだ。

それまでHIPHOPかじってたもののZEEBRAとギドラくらいだった自分は、現金に体を張れを聞いて、こんなにお金のことばっかり歌っていいんだ、と驚いた。

ZEEBRAにもビッグマネーという曲があった気がするけど知らなかったのかな?)

グレート・アマチュアリズムが一番好きだ。

なぜだろう?

リピートしながら整理する。

Dの最後のバース。(スマホだからマミーをアルファベットつらいので略す)

「プロの看板下げたナンバー1ファンが良いこと言うからよく聴け。」(良いことは買って聴いてね)

このバースがかっこよかった。

当時、ORANGE RANGE(これは変換でるのか)がラップしてたりソールドアウトが出てきたりエムフロー(これ変換出ないの)が売れたりのポップラップシーンがあった。

残念ながら自分はカラオケでこれらを歌わざるをえなかったというかORANGE RANGE以外は進んで歌っていたが、ヒップホップじゃないよな、かっこよくはないというイメージがあった。

ポップラップシーンに対しては既存のヒップホップ勢がよくdisってた。

公開処刑もよくカラオケで歌った。

でもそういう「ブリンブリン」なdisじゃない言葉がここにはあった。

我々はアマチュアリズムなんだと。

これは最高にヒップホップだ。

同じ文脈でグレイゾーンも好きだ。(曲を切り替えながら)

ギドラとか、もっといくとMSCとか西成みたいに黒ではない。

前述のポップラップシーンみたいに白ではない。

ライムスターは灰色だ。

ポップではない。

サグでもない。

なんとなく、こういう路線の人はポップになりがちだと思う(キックとか)が、なっていない。

その機会がなかったのかあえてそうなのかわからないが。

早すぎたのか、スロー・ラーナーなのか。

(あ、KICK THE CAN CREWも好きです。マルシェはカラオケ活用させていただきましたし、LITTLEの韻の固さがかっこいい。)(ここからPCなのでちゃんと変換しがち)

聴き返してみると宇多丸のバースは世評批判寄り。

「例えばヤツのシンプルな答弁 聞こえはいいが陳腐かつ不公平」

第三会議室でよく小泉批判をしていたからそのことだろう。

世の中白黒はっきりしていない。グレーゾーンな複雑なものだから「右も左も危なっかしいぞ」。

当時ネットでRhymester曰くのMummy-D最後のバースはブルーハーブへのdisだと噂されてた。

他の曲でもMr.アブストラクトと言ってdisってたと噂されていた。

ブルーハーブも好きだ。THA BLUE HERB

ブルーハーブの曲を聞くと否応なく北海道の、雪の中で、バーで、BOSSが口ずさんでる光景をイメージする。

ある曲のせいかもしれない。

一度、恵比寿の箱でBOSSのライブをみた。

圧倒的なかっこよさだった。神々しい感じだった。

(ただ、そのライブはその後にZEEBRAが出て、確かギドラの曲まで古いやつ(UNSTOPPABLEとか)までやってたからそっちの印象のほうが強い)

その時ZEEBRAはBOSSに会うのは初めてと言ってた。意外だった。

「この場所 2003年7月8日現在 その場所からも見えるかい?ナンマイダろうか めくれたカレンダー 2000何年代?まさかの3000年代?」

4'13"。

この場所2017年10月18日現在、「懐かしく思えちゃ」ってるけど、状況はそんなにかわっていない。

14年もたってるの、まじで・・

このあと、HEAT ISLANDは買ったんだけど何か違うなという感じがあって、それ以来買っていなかった。

当時は、黒さが薄れた感覚があった。

ウィークエンド・シャッフルは面白かったけどそれだけかな。

あ、東京、東京は好きだった。

We LOVE Hip Hopも好きだから、このアルバム実は割りと好きかもしれない。

とはいえそれ以来アルバムは買ってなかった。

ダンサンブルを買った。

いや、厳密にはiTunes Musicだ。

でも今はグレイゾーンを聴いている。

これを書き終わったら2003年から2017年に戻ろう。

歌詞カードの一番後ろのSpecial Thanksが好きだった。

「Kouta Kagami」とか書いてあって、そういうつながりか〜とか。

この楽しみは、今はない。

CD買えばいいんだろうけど、iTunesspotifyですぐ手に入るから買わない。

14年でそういう楽しみは薄れた。

それでもライムスターのライブはずっと楽しい。

今度のライブも楽しみだ。

結構長くなってしまった。

WELCOME2MYROOM。

グレイゾーン

グレイゾーン