バイバイナンスと続G20

www.nikkei.com

去年一気に世界最大級の取引所となったバイナンス。

bitcoinがforkされたら必ず付与する、というのが有名でした。

バイバイナンスになるかな?

少なくとも、一旦は、なる気がするなぁ。

-----

prtimes.jp

G20続報。

そこで行われた「仮想通貨」に関する議論を踏まえ発出された「声明」のポイントは以下のとおりです:
①  仮想通貨は未だ多くの問題があるものの、その背景にあるブロックチェーン技術は金融業界にイノヴェーションをもたらす新技術の一つである
②  現状では仮想「通貨」ではなく仮想「資産」と呼ぶべきである
③  今後、今年(2018年)7月までを目途に国際的な基準を準備する

ブロックチェーン技術を後押しする方針合意、

現状の仮想通貨取引を基準を作って制約する方針合意、

といったところでしょうか。

仮想通貨を取り巻く構造としては、G20はestablishな権力だと思います。

既存の金融業界もまた然り。

G20以外の国がどう動くのか、富裕層以外がどう動くのか、

面白いところではありますが、富は上部に肥大しているのでそれが揺らぐとも思えない。