Amazonの時価総額とFacebookゲーム配信

jp.techcrunch.com

現在、Amazonよりも時価総額が大きい唯一の企業はAppleだ。Appleの市場現在価値は8920億ドルだから、差は相当大きい。

Appleは落ち目な感じがあるから時間の問題な気がする。

創業者がいるというのはかなりの強みなんだろうなと思う。

Jobsがいたら圧倒的に張り合ってsiriを驚くべき方向に導いたかもしれない。

Windowsubuntuが動かせるようになってから(自分的な)macの強みも減っているし。

-----

jp.techcrunch.com

このたび全デベロッパーがPCゲームのライブストリーミングをニュースフィードに流せるようになった。さらにFacebookは、ストリーミングを見たファンにゲーム内アイテムやボーナスを報酬として渡せるしくみも提供する。たとえば、コメント欄の下に「Paladinsのストリーム中継を見てゲーム内で使えるコインをもらおう」などの広告がでてくる。

少し出遅れた感あるけれど、Facebookがゲーム配信に参入。

母数が大きいから収益になりそうな気もするけど、ゲーム好きだけが集まっているわけでないから配信障壁はTwitchより大きそうだ。

AmazonがTwitchを買ったのは本当に良策だなと思う。

あの規模と質のコミュニティを作り上げるのは相当に難しい。

ニコニコも今のうちにどこかに買ってもらえば?